しつもんワークって?

なぜ、しつもんワークって、みんなで答えあうの?

何度かやっていて、その良さを実感しました。

人前で答えを言うのは、ちょっと自信がないですと言う方がいます。

魔法の質問は、クイズではないので、正解はありません。

自分の答えなので、正解も、不正解もないのです。

でも、なぜ、みーんなで答え合うかというと

やはり「気づき(学び)」があるからなんですよね。

Q. この絵は何にみえますか?

e

うさぎと答える方も、アヒルと答えるかたも

もしかしたら、何か他に見える方もいるものです。

他の人の答えで、自分と違う視点に「気づき」ます。

なぜ、そう見えたかという考え方を聞くと、さらに

新しい考え方の学びになります。

ましてや、うさぎでもアヒルでもない場合

とっても新鮮ですよね。

そして、その自分と違った視点で、考え方で

その先を観るとき、新しい可能性に出会えます。

だからこそ、いろいろな見方があって

様々な考え方がって、違った未来があるんだと思えてくる。

それが自然となるまで、身に付いたとき。

何か足を止めてしまう様な出来事が起きても

この出来事を違ってみてみたらどう見えるかな?

こんな風に考えたら、どんな可能性があるかな?

ひとつ、ひとつ自分に問いかけができるようになってくる。

うーんと悩みが減って来るんですね。

単なるおしゃべりでは

なかなか違った考え方には気づかないもの。

気づいても、みーんなで答える「場」創りも大事です。

しつもんワークは、参加するだけで

色々な考え方、生き方を学べる「気づき」の場です。

みーんなで答えるから、楽しい気づきの場になるんですよね。

ぜひ、しつもんワークでお会いしましょう!