本当の癒しが起きるとき

「癒し」

自分を癒す、どんな方法を取っていますか?

体の癒しであれば、マッサージなど

私も好きなので、時々行きます。

でも、心の癒しはどうですか?

私もいろいろやりました。

自然の中に行ってみたり、のんびりと旅行したり

癒しの講座を受けるというのもありました。

でもこれらは、一時忘れるというもので

私にとって、本当の意味での癒しだなと感じたのは

「魔法の質問」に出会ってからです。

心の癒しってなぜ必要なのだろうね?

どこか考え方に疲れているってことですよね。

その理由がなんであれ

悲しくなったり、イライラしたり、不満になったり

その感情に自分が疲れると感じることじゃないでしょうか。

では、なぜその感情が湧いて来るか?

激動する社会の中で、こうあるべきという考えが

自ら、そして互いを苦しめているのかなと感じています。

どこか報われない気持ちをそのままにきて

その感情を引き出すきっかけになるものに出会うとき

心のセンサーが反応して、イライラと怒りが湧いて来る。

それは引き金となった、そのひと、もの、ことが悪いのではなくて

そういう感情を作る、自分の固定概念があるからですよね。

そして、この固定概念がある以上

どんなに環境を変えても、出来事が変わっても

怒りが湧いて来るんですよね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-29-%e5%8d%88%e5%be%8c3-32-32

本当は、固定概念に気づかせてくれた出来事は

有り難い天使たちなんですね。

まずは、自分にどんな固定概念があるかって

気づくことが大事なんだなと感じます。

その出来事を通して、感じたことを俯瞰してみる。

自分の考えの他に、どんな解釈があるかをみてみる。

普段から、色々な人の考えに触れるってのも大事ですね。

これらのプロセスの中で

自分にあった固定概念が、小さくなっていくのだと思います。

わたしがなぜ「しつもん」に出会って、そう思ったかというと

しつもんマインドには

*ジャッジしない
*100%自分に責任がある
*信じる
*楽しむ
(魔法の質問キッズインストラクター養成講座より)

など、しつもんマインド、わたしは生きる教えだと思っていますが

素晴らしい考え方があります。

何かある度に

ひとつひとつこれらを意識し、そしてしつもんしてみて

自分の固定概念に気づく事がとても多かったんですね。

正直、嫌なことが起きて

「100%自分に責任がある」なんて、考えられなかったです。

状況に責任転換している方が、いいですものね(笑)

でも、ひとつひとつ、ひとつひとつなんですけど

もし、自分に責任があったとしたら、どう見える?、考える?と自問することで

解釈が変わっていきました。

良きしつもんをすることで、新しい視点にも気づきやすくなりました。

だから、イライラや不満が激減したんです。

同じ出来事でも、怒らないひとっていますよね。

例えば、お店のサービスが悪い!とカチンとくる人と

なんだか、のんびり構えているひと。

以前は、「性格の違い」と大きく言っていましたが

そう、ものの見方、解釈が違うんですよね。

もし、その良きものの見方を取り入れられたら

きっと、怒らなくなっていくんだと思うのです。

そして、色々な考え方を取り入れていくことで

心の癒しが起きる。

それは、負の感情を引き出していた

過去の出来事にも

「癒し」が起きるんだと思うのです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-29-%e5%8d%88%e5%be%8c3-35-18

自分を開放することが

本当の意味での「癒し」なんだと思います。

癒しもまた外側からでなくて、内側から。

誰かにされるのではなく、自分からじゃなきゃ起きないのですね。

そして、ひとりひとりの固定概念が消えていくとき

ガイア(地球)が、癒しの楽園になるんだと

わたしはちょっぴり真剣に思っているのです。

まずは、自分から。