Co-creation

これまで色々な方達とコラボレーションしてきました。

その時に、2つだけ大事にしていることがあります。

それは、「分かち合い」と、その「循環」です。

誰かと、一緒に何かをするときは

互いのエネルギーを分かち合い

そしてまた、そのエネルギーが外に循環していくことが大事だなと感じています。

春美さんとやって良かったなと思って頂けるように

また、春美さんたちの講座に参加して良かったなと思って頂けるように。

なので、わたしにとってはその企画の成功は、人数でも売上げでもないのです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-07-%e5%8d%88%e5%be%8c4-10-00

その考え方を教えてくださったのは、

日本からゲストをお迎えしてのイベントを行ったときのこと。

日本人にしかできない”気遣い”の習慣」の著者である

上田比呂志さんを、シンガポールにお迎えした時のことです。

振り返れば、丁度5年前の今頃でした。

講演会場に選んだのは、ブギス。

少し早めに会い、ブギスまでお連れしたあと

講演が始まる前に、少し外出されました。

そして講演後、こんなお話をしてくださいました。

なんと、ブギスにある寺院を探しあてて

そこに御礼参りしてきたとおっしゃる。

異国の地、シンガポールで講演させて頂くこと

ここに住む人達とのご縁に感謝して、その御礼がしたかったと。

上田さんの気づかいにとても感動しました。

講演会は大成功で、参加者から

沢山の暖かい言葉を頂きました。

そして、普段はすっかり忘れていますが

シンガポールに居させて貰っているんだって

この時改めて思いました。

そして同じ月、初めてお会いしたマツダミヒロさんとは

それ以来のご縁ですが、毎回いらっしゃる度に、この問いから始まります。

ここに居る人たちと、どんな分かち合いが出来るだろう。

今こうしているのは、彼らの御陰だと思っています。

ミヒロさんとのエピソードは、またどこかのタイミングでお話したいですね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-07-%e5%8d%88%e5%be%8c4-12-28

あれ以来、わたしはシンガポールに居させて頂いているんだと

意識するようになりました。

ビザがあるからでも、仕事があるからでもなくて

やっぱり居させて頂いているんです。

初めて日本人中学校での映画上映会や、しつもん授業をやったり

シンガポール☆スターの記事を書き始めたのも

ここに居るもの同士、どこか切磋琢磨しながらも

限られた滞在を、互いに楽しむめたらいいなとそんな思いからなのです。

競争ではなくて、共創

互いに「分かち合い」、それを「循環」したい。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-07-%e5%8d%88%e5%be%8c4-13-22

これまでも、シンガポール☆スターの方達と色々なコラボをしてきたのも

ここで暮らす人と一緒に、この場を、この時間を

よりよい「循環」が出来たら、こんな思いからです。

シンガポール☆スターたちとのトークショーをしたのも

去年の今頃でした。

http://shitsumon-sg.com/star/star/4666/

ご参加下さった方たちからは、励みになりましたなど

暖かいメッセージを頂き、また参加者同士でお友達になったり

日本から参加された方達にとっても、よい刺激になったと

こうして、新しい循環が出来たのではと思っています。

12325166_10154395762857571_1366129039_n

だから、ちょっとだけ拘りがあるんです。

分かち合う、そして循環

この事に共感頂ける方達と一緒にいきたい。

まずは、シンガポールでビジネスする人達と

分かち合い&循環

そして、それが世界に循環していくことを願って。

誰とやるかより、どんな想いの人とやるか。

2017年、どんなコラボ企画が出来るか、今から楽しみです。

あなたは何を循環していきますか?