わからないから、いいんです。

道端で、花をみた時に
「わ〜、きれい!」と思うのと
 
 
瞬間に
「○○花ね!」と答えがでるひと。
 
 
 
花の名前を知っていて、花が咲く時期や
原産地などの情報を持っている人を
知識人だねーと、言われてました。
 
 
でも、どこかで
本当に感動しているのかなって、疑問
 
 
子ども達は、みたまんまよね。
 
 
cropped-IMG_1367.jpg
 
 
綺麗な花に目をとめ、心をとめ
そこから色々な創造が始まる。
そう、心が動いている。
 
 
残念なことに大人になると
再び、同じ花をみたとき
実際の花ではなくて
以前見た、脳の映像をみるんだそうだ。
 
 
「ワタシハ・シッテイル」ってこれですね。
 
 
心は勿論、脳さえ動かなくなる。
思い込み。
 
 
 
よく、ありますよね。
子どもに指摘されての新発見
 
 
私達も少し前までは
子どもだったんだけどね。
 
 
いつの間にか
ワタシハ・シッテイルって
脳も心も動かさなくなってしまったのだろうか?
 
 
スクリーンショット 2017-08-22 午前8.35.22
 
 
大人になっても努めて
新しい体験をしたいですね。
わからないことを、ただ体験する。
 
 
今度お会いするときは
もう、既にシッテイル
ワタシではないですからw