答えは自分の中にある。

子どもの頃、滅多に話さない祖父が
少し酔っぱらって戦争体験を
話してくれたことがった。
 
 
フィリピン沖で海に投げ出されて
小さな木の板と一緒に
数日海に漂っていたって。
え〜??、海に〜??っ驚いたものの
頭の中では、小さな想像だった。
 
 
 
でも、大きくなってから
人生の中で、迷うことや
途方に暮れることがあったとき
ふっと、思い出すんだよね。
 
 
海の中で、何を考えていたんだろうか?
何を支えにいたんだろうか?
助けが来たとき、どんなことを思ったのだろう?
 
 
いまでも、それをちゃんと理解することは
到底出来ることではないんだけど
 
 
 
不思議なのは
この話を思い出す度に
想像の世界がどんどん広がっていくこと。
だから思うのさ。
 
 
 
IMG_4279
 
 
 
ちゃんーんと、ちゃーんと
この人生を歩く為に必要なことは
頂いているんだよね。
 
 
ちゃーんと、ちゃんと
自分が関わった人達から
生きていく知恵は、与えられている。

答えは自分の中にあるね。